学生がインドへ一人旅するときの行くべきスポットについて語らせてほしい

インドは好き嫌いがはっきり分かれる国だと言われていますが、嫌だと言う人は私の経験から訪れた場所が悪かっただけではないでしょうか。

学生が一人旅でインドに行けば、きっとその感性で素晴らしい経験をすることがことが出来ます。私は学生時代に3回インドに行きましたが、最初に着いたときはなんでこんな場所に来たのかと猛烈に暑いデリーの街中で後悔したことを鮮明に覚えています。

観光の定番スポットで気軽に話しかけてきた人たちは殆ど詐欺師のような人ばかりでした。ホテルにチェックインしたときフロントの女性が「嫌な思いはしないでね」と言ってきたので意味が分からず聞き返すと私の顔から察したそうです。(どんな顔をしてたんでしょうかね。)その後ホテルのスタッフから「リシケシ」に行くように言われたので、当時素直だった私は言われて通り行きました。ヨガの道場が沢山あり、のんびりとした雰囲気でデリーとは全く正反対でした。そのとき実感できたのは、インドは広いという当たり前のことですが学生の私にとって何か大切な物をもらったと思えました。

インドに限っては自分でお勧めスポットを決めるのが一番です。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP